育毛体験談 : 私が失敗した髪の毛に悪いこと・・・髪の毛は洗いすぎてハゲ悪化

1. 性別 男
2. 年齢 31~35
3. 頭髪・ハゲ段階 4A
norwoodscale  4A
4. ご使用した商品名(または、現物名、対象品、治療名など):よく洗う
5. 髪の毛は洗いすぎも良くない
shampoo
          
私が髪の毛に対してした良くなかったことは洗いすぎるという事です。私はハゲ始めてから、「ハゲは頭を不潔にしているから起こる」という事を聞いて、以前よりもよく頭を洗うようにしていました。毛が生えて来い、生えて来いと念じるように頭を洗っていたような気がします。
私は大体三ヶ月ぐらいの間この習慣を続けていました。私は頭を洗えば洗うほど髪にいいんだと思い込んでしまっていて、一日に三度も頭を洗うこともありました。しかしそんな生活をしているともちろんだんだんと髪の毛はさらに薄くなっていきました。
さすがに自分でわかるほど髪の毛が減ってきたのでおかしいと思った私は自分で色々と調べてみると「髪の毛の洗いすぎもハゲの原因になる」という情報を見つけました。
私はそれを見つけていままで自分がハゲをさらにハゲさせることをしていたのかととても後悔しました。私は疲れている時でも髪の毛に良いと思って一生懸命髪の毛をきれいに洗っていました。その努力が逆に髪の毛をハゲさせていたとしってとてもショックは大きかったです。
(NKさん)
 
ピカキチのアドバイス:
1.頭皮は適度の皮脂が必要である。2.頭皮環境の3つのキーワード:清潔、適度のうるおい、血流たっぷり。3.頭皮は清潔・髪の毛は洗うのが良いことが過剰になり、髪の毛の洗いすぎで髪の毛を悪くさせる。
 
薄毛・抜け毛に「S-1 無添加シャンプー」